第6回 ヴァナ・ディール国勢調査

…とりあえず突っ込みたいところを突っ込んでみる

  • ログイン状況

日本でのピークタイムがあり、そのピークが終わると欧州、さらにその後、北米でのピークタイムをむかえます。

ピークが2つあるようにしか見えないのは気のせいですか?

プレイヤーは24時間たえることがなく、MMORPGの生命線ともいえるゲーム内のにぎわいが常時保たれています。

別に24時間にぎわなくてもいいような…。というか言語混合の見せ掛けのにぎわいに意味はあるのだろうか。

  • ジョブレベル

メインジョブの定義書いてないけど、ここでは勝手に「そのキャラで最もレベルが高いもの」と解釈します。(どう解釈しても矛盾してるし)

去年からの変化で最も大きかったのは、10-20のレベル帯が占める割合が増えている点です。これは、「アトルガンの秘宝」で新たなエキストラジョブが複数追加されたことや、

エキストラジョブは他にレベル30以上ないと取れないので、全く関係ないと思います。

75のサポートジョブとなり得るレベル37のキャラクター数が特に目立っています。(中略)これは様々なジョブを組み合わせて楽しむという、ファイナルファンタジーXI独特のスタイルが生んだ結果だといえるでしょう。

メインレベルの集計をしてるはずなのにサポートジョブの話が出るのはなぜ?様々なジョブを〜とか言っても1キャラ1カウントなら複数37にするのはこのグラフに反映されないはず。

<<アトルガンミッション進行度>>

なんでアトルガンだけ?他のミッション(特にプロマシア)を知りたいぞ。