百合好きさんへの33の質問

提供元:http://members.jcom.home.ne.jp/wanita/yuribeya/index.htm

長いので。

01.あなたのお名前(ハンドル)は?

yukyon

02.あなたの考える、フィクションにおける「百合」とはどんなものですか?定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。
  • 女の子同士の女の子としての恋愛
  • エロが主でないこと
03.あなたの百合好き歴は何年くらい?

いつから、があんまりはっきりしないんだけど、だいたい7年くらい

04.はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?またそれはどんな作品ですか?

某同人誌w
百合じゃないけど、百合物読みたいと思わせたのは「あなたとスキャンダル(椎名あゆみ)」

05.ノーマル男女カップルものは好きですか?百合との最大の違いは何だと思いますか?

好きです。違いを言葉にするのは難しいなあ…。
多分百合に幻想的なものを求めてるような気がする。

06.百合ものを創作したことはありますか?それはどんなジャンルですか?(例:漫画、小説、イラストなど)

昔、プロットとか考えたことはあるんですが、形にしたものはないです。

07.(6ではいと答えた方へ)百合ものを創作する上で気にかけていることはどんなことですか?

つーことでパス。

08.女性向けのいわゆる「やおい」「ボーイズラブ」ものについてはどう思いますか?

個人的には苦手。

09.やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?

程度によりけり。あまりにありえない設定はパスしたい。

10.成人向けの百合ものについてどう思いますか?

エロ主体でいかにも男性向けなものはパス。
ストーリー的にエッチシーンが出てくるのは無問題。

11.コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?

買い手としては必ず行きます。

12.百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を挙げるとしたら?

雑誌だけど百合姫

13.百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?

むしろ教えてくださいw

14.同じく、実写映像作品や舞台作品は?

CD「秘密ドールズ」の映像特典w

15.百合好きさんにおすすめの音楽は?

ん〜特に浮かばないなあ…

16.百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?

実はあんまり知らなかったり。

17.その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。

同人サークル「桜井家」と「R.L.P.」と「M駅から徒歩15分」はおさえとけw

18.百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?

いい百合作品に出会えた時

19.百合好きで困ったのはどんなとき?

いい百合作品がなかなか見つからない時

20.身近に百合好きの人はいますか?

いないかなあ。マリみて好きは多いのにw

21.あなたの好きな百合的キーワードは?百合の上にどんなオプションを希望しますか?(例:女子高、姉妹等)

ロングヘアな子とショートヘアな子のカップリングでリードするのはロングヘアな子

22.ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」百合シチュエーションを自由に語ってください。

告白シーン、特に「女の子同士なんだけど…」「おかしいのかもしれないけど…」とか背徳的な感じが出てるといい感じ。

23.逆に,苦手な百合シチュエーションはどんなものですか?

カップルの片方が宝塚の男役っぽいキャラの作品は苦手傾向(2008.7.19修正)

24.百合作品に出てくる男性キャラについてはどう思いますか?

作品を盛り上げるための調味料的存在w

25.女性アイドルを見て百合な視点で楽しむことはありますか?

ないです。

26.ある日突然、日本では百合ものが全面的に禁止になりました。そんなときあなたはどうしますか?

おとボクみたいな女装した男と女の子の恋愛ものに走りそうだw

27.百合における「ハッピーエンド」とはどんなものだと思いますか?

好きな人同士がくっつくこと

28.百合ものを捜すコツがあったら教えてください。
29.ここでは便宜上すべて「百合」という言葉で表現していますが、普段あなたはどんな言葉で表現していますか?

やっぱり百合

30.これから百合好き人口は増えると思いますか?減りますか?

減る要素もないけど、増える要素もないなあ。

31.今後あなたが百合を嫌いになるようなことがあると思いますか?

多分ない

32.この質問に答えたのはいつですか?(例:2003年7月

2007年1月
2008年7月にちょい修正

33.最後の質問です。今までの質問にはすべて正直に回答しましたか?

多分w