何がやりたいのかさっぱりわからない

なんかこんにゃくゼリーで頭の悪い議論がなされてるようです。
上の記事では対比例として主に餅(ちょっとだけ飴)が上げられてますが、窒息事故はご飯とかパンとか、さらには流動食やおかゆでも発生しているそうです。
(参考:食品による窒息事故に関する研究結果等について |厚生労働省)
流動食やおかゆでのどが詰まるということはあんまり常識として知れわたってないでしょうし…これも規制?w
ちなみに私は氷を詰まらせかけたことがあります(苦笑)これも規制か?w
結局重要なのは、

  • どんな食べ物でも食べ方次第で窒息事故につながりうる(特に幼児、高齢者)
  • のどに詰まりにくい食べ方/食べさせ方を知り実践する

ということじゃないですかね?

ちなみに厚生労働省の研究によるとこんにゃくゼリーは冷やすと窒息事故の可能性が高くなるそうです。